T&T' Box 桜の花弁が咲く頃 どこかで希望の鐘が鳴り響く

スポンサーサイト


桜の花弁が咲く頃 どこかで希望の鐘が鳴り響く


 今日、無事に幕が降りたようで。
来年の2017年の4~5月の上演が決定したと
発表があったようです。(まぁ、無くてもあるって
思っているけどね。だった、今年の計画をし始めたのが
まだ発表も無かった、去年の年末ってくらいだったから(笑))

 無事に何事もなくと書きたい所ですが、
そんな事は無く、とんでもない進行になった事は
皆様のご存じの通り。

 殿って本当に凄いなぁって思いましたよ。
と言う事で、ざっくりとした感想を下に。

 


 2016年5月14日昼公演。

 半月ぶりの滝沢歌舞伎はまたもの凄い進化をしていた。
見てて思ったのが『あぁ、なるほどね』って感情だった。

 上演開始3日目に起きたトラブル。
自分が観劇してから色んなブログを漁って知った事実。
健ちゃんが怪我したその日には「浮世艶姿桜」に
健ちゃんが踊れないのに隣にいたとあって、
なんでそんな無理をしたンだろうかと思ったンですが。

 この日、二人で歌い踊る浮世艶姿桜を見てわかりました。
健ちゃんが出だしなのですね。足をやっちゃったのが
昼公演だから、夜公演は間に合わない。
次の日なら「深夜」と言う時間がある。
殿の歌声を収録する事が出来る。
(生歌じゃない事は承知です、むしろそっちじゃなければ
困ります。)

 スタッフの対応の素晴らしさ、殿の素晴らしさ、
健ちゃんの頑張りに涙が出そうでした。

 で、二幕最後、最初この水浸しになるシーンは
ハラハラドキドキで見てしまいました。
やはりどんな事を言っても水場で足元は危うい。
健ちゃんを庇っていても、他の人はアクション満載。
その中に健ちゃんはいる訳で。。。とても心配でした。

 でも、回を重ねるたびに平気になって行って、
4月まではあのシーン、極力健ちゃんに水をかけないように
していたンですよ、皆。でも昨日見た時には健ちゃんも
頭から水をかけられていました。

 『あぁ、普通になってきたンだなぁ』って見ててホッとしました。
そして最後の「Love」の時、フライングした後、健ちゃんを
受け止めるJr.くんも以前ほどの雰囲気ではなくなっていました。

 ホント「普通」に戻っていった感じでした。
4月16日に見た時には、かつてない程ピリピリした
印象を受けましたが、一か月後のこの舞台は
『ほんわり』って言っていいのかな、柔らかい印象に
進化していました。

 販売用の映像は4月28日に収録していたと
29日に観劇した時に殿の口からききましたが、
この日、最後尾の左右に収録用のカメラがあり
どうしたンだろう?と思っていたら「浮世艶姿桜」の
再収録をしたと言う事です。出来れば二幕の
この辺りも撮りなおして欲しかったような。。。
だって、全然違ったンだもん。

 一ヶ月と言う長丁場のこの舞台。
常に私を捕えて離さないのが、この時間に
リアルに伝わってくる「進化・変化」のせいだと。
ホント、つくづく思います。

 そして、明日以降全く書いていない「二幕」の
感想をしっかり書きたいと思っていますが。
何時になるかは不明(笑)←色々リアルが忙しい。

 

コメント

Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

