T&T' Box 永遠の桜の木になろう スタートの目印になるように

スポンサーサイト


永遠の桜の木になろう スタートの目印になるように


 この週末で23日2回、24日1回と言う怒涛の
観劇スケジュール。(いや、前に土日で4回やったな)
おかげで食の方が完璧にクリア出来ましたよ。
(前エントリー参照)

 続きに大まかな感想を(笑)
だって、区別はつかないのよ、すでに(笑)

 


 滝沢歌舞伎(演舞城)とは進化していくものだと
一週間ぶりに見て確信した。これだから楽しいのだ。

 健ちゃんが座ってしかパフォーマンスできなかった
のが立って踊って見せてくれるようになり、
さっくんの健ちゃんへの突っ込みが凄い事になっていたり、
殿と健ちゃんの間の雰囲気がより柔らかいものに
なっていたり…殿の「後輩オーラ」が全開で
見ててホンワリいたしました。

 でねぇ、見てて思ってしまったンだけど、
私は今更ながらジェシーを見つけてしまったかも知れない。
(もの凄く今更なのは、二年前、天使を見つけた時に
一緒にいたのがジェシーって言う事実(笑))

 ジェシー本人も言っている「負けず嫌い」な性格。
もの凄く努力しているのがわかるのよ。
ダンスはやはりすのーまんの方が上手いンだけど、
その体躯の良さ、長い手足から繰り出されて
岩本くんとシンメになってて、殿の後ろにいるのよ。
ちんまい殿をでかい二人で守ってくれているような。

 そんな努力が見えてしまう彼を見つけてしまった。
土曜のラジオでも言っていたけど、「あんなに走る舞台は
初めて」って本人が言うたように、彼には「初」な事だらけで
良い「糧」となっていると思う。

 某舞台より、こっちの方が彼の糧になる。
ホントそう思うから、一年でいいから、天使にも
出て欲しいンだよね。←話がそれる(笑)

 そして、やはり後藤犬の素晴らしさ。
あのキャスティングをした殿なのかな?
殿だよね、流石だと思う。
殿と共に初演からただ一人ずっと舞台を
守ってくれている後藤君。
更なる飛躍を願ってしまう。

 ただ、色々あって彼は殿と同じ回数は出ていない。
その時の彼の決断を『まぁ、当然だよね』って
思ったけど、こーなってしまった今、あの時の彼の
決断を悔やんでいないといいと思った。
(クエ○チョ○の活動を選んだ)

 そして、そして林くんの素晴らしさだよね。
「雪女」の語り、ナレとおふゆと実吉全部一人でやっている。
そー言えば、23日夜は通路脇で幽霊に襲われていた。
友達が(笑)←私はその一つ隣。

 この時、殆ど目を閉じていた友達に「終わったよ」って
声をかけるのは私の役目でした(笑)

 そして、やはりラスト、フライングをしている
殿と健ちゃん。この時はどーしても殿が見れない。
土日で4公演って言うのはとっても負担が大きいらしい。
土曜日夜は途中杖を使って舞台に現れていた。

 そんな健ちゃんの最後の見せ場だが、
フライングの着地、イヤ、飛び上がる用意をしている
時から結構大変みたいなんだが、

 Jr.の献身的な姿がねぇ。。。
もう泣けてくるのよ。台の上に乗る時から
健ちゃんの負担にならないように
肩を使わせたり、日曜の昼なんて
腰を支えて乗せていたわ。

 そして、フライングの終わり、着地の時点で
4人が全力で健ちゃんを受け止めるのよ。
飛んでいた健ちゃんを受け止めるンだから
結構大変だと思うンだけど、みんな笑顔なのよ。

 健ちゃんに負担に思わせないようにする為か、
舞台の上だからこそか。。。
4身一体のパフォーマンスなのよ。

 もう、この時はマジで殿が見れない。
常に殿しか見ていない歌舞伎(城)なんだが、
健ちゃんのフライングしか見ていない。
Jr.のフォローしか見ていない。

 殿が創り上げている「舞台」今までいろんな事があった。
色んな、色んな事があったけど、ずっと居るのは後藤くんだけ。
(次が林くんかな。8年連続)でも、殿が種を蒔いたDNAは
先輩Jr.が巣立って行っても受け継がれているのよ。

 そして、私は昨日帰宅して真っ先にやった事は
エイベにブルレイ出してって要望を送った。
(だって、殿を見ていない)健ちゃんにしてみたら
もの凄く不本意だと思うけど、やはり映像で欲しい。
健ちゃんがどれだけ努力して今、舞台に立っているのか
見せて欲しいと思ってしまう。

 土曜日の夜公演が終わった後、
今からもう一度見たいって思った。
次の日になれば見れるのはわかっていたンだけど
21時からもう一回見せて…って思うほど切望した。

 やはり「歌舞伎(城)」は私にとって麻薬だわ。

 

コメント

リクエスト

最近は、1回しか観劇できないので是非私も今年も記録に残して欲しいと思います。新橋演舞場の席に座るとこの時間が永遠に続いて欲しいと願ってしまいます。

田舎暮らし嫌いではないけれどこの時期だけは、東京近隣に住みたいと切実に思います。

交通費で歌舞伎のチケット余裕で買えるから!!
愚痴ってすみませんm(__)m

私もエイベにリクエスト頑張ります。

Re: リクエスト

 いらっしゃいませ~、めぐさま。

 普段は映像化に文句はないンですけどねぇ。
今年はやはりどうしても欲しいと思ってしまいます。

 東京に住んでいても、行けない時は行けませんし、
地方から、私より通っていらっしゃる方もいます。
羨ましいですが、その頻度は無理と思う気持ちも(笑)

 まぁ、交通費はワンコインの範囲なので、
やはりそこで文句はいけませんね、私は。

お役目ご苦労(笑)

今年もお世話になりました。

ホントに殿はホラーが好きよね( -_-)
毎年 ホラーではお世話になります(笑)

私は全くジェシーは見れなかったんだけど(^_^;)
ふれびぃさんの中でどういう存在になっていくのか
楽しみにしてます(^-^)

また来年もよろしくです♪

Re: お役目ご苦労(笑)

 いらっしゃいませ~、ともさま。

 お役に立てて何よりでございます。
うーん、でもあれを見れないのは残念だわ。
林くん熱演しているだけにねぇ。

 今日も健ちゃんから「あいつは凄い」って
言われていたし、殿も同意していたわぁ。

 ジェシーはねぇ、たぶん今だけのはしか
みたいなもの(笑)しばらく様子見だけどね。
(私の場合、いつもそんな感じ)

 えっ、今から来年の話なの(笑)
でもまぁ、宜しくです。
Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

