T&T' Box 知っているか、知らないかで変わってくるモノ。

スポンサーサイト


知っているか、知らないかで変わってくるモノ。


 今更ですが、年末の「紅白」の感想。
リアタイは1部だけですが、その後の2部も年明けから
見ました。←早送りできるって素晴らしい(笑)

 色々、物議を醸しだしていますが、
私的には「許してやってくれ」とは思います。

 長すぎだと言われた「あまちゃん」
しかし、半年間ずっと見ていた私には
あれは「感動」以外の何物でもなく。

 色々、挫折したメンバーも揃っての
「暦の上では~」を披露したり、
ずっと、アキちゃんよりずっと「アイドル」に
なりたくて、東京に行きたくて、
その度に色々あって、行けなかったユイちゃんと
二人で歌い踊る「潮騒のメモリー」

 二番をオリジナルである春子さんが
自分の名前で、ステージで歌い、
その後、震災があって歌詞を変えた歌を
「鈴鹿」さんが歌う。

 そして全員で歌う「地元に帰ろう」
これが泣かずにいられるかってくらい
号泣して見ていました。

 が、それは半年しっかり見ていたから…
見ていない人も多数いるのが事実。
その人たちから見たら「何これ?」
「なんでこんなに『尺』貰っているの?」
ってなるンですよねぇ。

 その気持ちもしっかりわかります。
リンホラの演出も、「進撃」を知っている
私だから、あれはわかるが、知らない人は
ポカーンですよね。

 「万人」が知っているって事が
難しくなってはいます。
その中で、頑張っていますよ、紅白も。うん。

 そして、もう一つの物議。。。


 


 大島さんの「卒業」宣言。

 うん、私も「紅白」でって言うのはビックリしましたが、
卒業発表は「そうきたか」って感じでした。

 優子さんヲタは去年の秋、「生誕祭」が
出来たのが奇跡だと思っていたくらい。
優子は危うかった。(ちなみに誕生日は10月17日(笑))

 夏にはまことしやかに『たぶん、優子は秋までもたない』
と言われていました。実際、東京ドームのメイキングは
ホントにボロボロで、立っていられない優子がいて、悲惨でした。
それくらい才加の卒業は優子にとって衝撃で
保っていられないくらいの出来事で。。。

 紅白で発表した瞬間、高みなが泣いてて
親は「知っていた」ンじゃないの?って言ってましたが
うん、高みなは気付いていたと思う。もう優子は
長く「ここにいない」って。。。それはずっと間近で
優子を見ていたからだと思う。

 何故、もっか?たぶん、年末までもったのって
「ドラマ」があったから、気持ちの切り替えができ、
やっていけたンだと思う。

 そして、何故あの場での発表だったのか…。
もしかして、レコ大が取れたら、前日に
だったのかも知れない(わかりません、想像です)

 AKBって「正統」なものから無縁だったンです。
今じゃなく、昔ね、立ち上げ当時。

 ずっと地下アイドルとして活動して、
まして優子たち2期生は、あっちゃんたち1期生の
「アンダー」なんだとスタッフから
貶められて、それをバネに頑張っていました。

 今じゃ信じられないかもですが、
ファンと行く「バスツアー」なんかもあって、
まるでツアコンみたいな事を、メンバーが
やっていた時期もありました。

 最初に紅白に出場した時もイロモノ扱いで、
「えーけーびー」とは読んでもらえず、
「あきはばら48」さんと呼ばれていました。

 「正統な歌手」と言う存在に「憧れ」を
ずっと、ずっと抱いていたように思います。
だからこそ、あの場で「宣言」したかったのかな?

 とあの発表を見てて思いました。
それは、私が48Gの入り口を優子で入り、
色々彼女の本を読み、彼女の言葉を知り、
番組を見ていたからこその感じ方なんだろうなぁ…と。

 全然関係ないンですが、48Gのメンバー
元も含めて結構な数のメンバーが「ツイッター」を
やっていまして…AKBが歌っている時間、
あの宣言をした時間に才加がツイッターに
NHKホールをバックに「チームK」のサインを
やっている画像をUPしてて、凄く泣けました。

 「心友」と呼び合う、才加と優子とさえちゃん。
さえちゃんのツイッターにも泣きました…。
去年のさえちゃんの決断、才加の決断。
そして、最後の最後に決断をした優子…。

 頑張って欲しいです。

 ちょっと追記、昨日のヲタ向けの番組で
舞台裏をやっていて、紅白後「やだぁ、やだぁ」
って泣きじゃくっているさっしーが可愛かった。
可愛がって貰っているもんねぇ…。

 もちくらさんの「ここ(紅白)じゃなく、
リクアワだと思っていました」の言葉が
(リクアワ=1月後半からあるAKBのイベント)
良くわかっているなぁ。。。と感心した。

 
 
 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

