T&T' Box 複雑なモノで



複雑なモノで


 かなり悩んで、今、ネットの海を
漂って、こちらに回帰いたしました(笑)

 最近やっているお仕事の関係で、
今、色々本を読み漁っているのが
満州開拓団の方の話なんです。

 日本から、満州に移り住んで、
向こうで生まれた方々の日常。

 それが一変する1945年の夏。
逃避行の挙句の悲劇。
何とか船に乗れても、日本の大地に上陸
する前に海に身を投げ出した母親の話。

 前に「大地の子」にハマった時にも色々読み、
その流れで、李香蘭や川島芳子の本も読み漁り、
エリザベス(婉容)や、嵯峨浩の本も読んだ事がある。

 ジャストミートのはずなんだよ。
そう、下地はいくらでもできている。
話自体には、もの凄く興味はある。

 


 しかしだなぁ、500ページの本を
読んでいるのと違う。
綿密に詳細が書かれているのと違う。

 あくまでフィクション。
行間を埋めれるほどの力量が
果たして、あの出演者達にあるのかと。。。

 かといって、あの人が出演者じゃなかったら、
この舞台の存在すら知らなかっただろうと。

 複雑です。

 でも、「満州」って言葉すら知らなかった人が
ホンのちょっとでも興味を持って貰えたら…。



 難しいか。


 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

