T&T' Box 未来は そんなに悪くないよ

未来は そんなに悪くないよ


 ここ一か月、いやもっとか。。。
私を悩ませていたものの半分が終わりました。

 いや、お仕事関係の試験なんですが、
これから課題も提出しないといけないンですが、
とりあえず、夏のお楽しみをだいぶ減らして
何とか、お勉強していましたよ。

 まぁ、無理なんだけどね、それでも。
←だって本腰入れたのが2週間前(笑)
ホント、追い詰められなきゃ
何もしません。←夏休みの宿題と同様。

 なので、AKBのドームツアーも
全部欠席と言う始末。。。東京ドーム
くらいは行きたかったンですが。

 しかし、ホントこのドームツアーを
横から見てて凄いなぁって思ったのが
「ファンの力」でした。

 これだけ行動力があり、
信頼性があり、それに応えられるファンって
ホントに凄いと思った。

 今回のツアーで1期のともちん、1.5期の
麻里子さま、2期のオカロの卒業がありました。
「AKB48」を創ってきた人たちの卒業です。

 「8年」と言う長い月日。。。
ジャニファンからみると「たった8年?」って
言うかも知れませんが、男性アイドルの寿命は
ここ最近とても伸びました。

 しかし、女性アイドルの寿命は
昔とさほど変わっていません。

 何回か、書いていますが
「二十歳」がボーダーライン。ここまでに
ブレイクできなかった子は運営(事務所)からの
推しもなくなり、そのままになる、
劇場でひっそり卒業して行くパターンになります。

 しかし、今回卒業したこの3人は
「26歳」「24歳」「22歳」と言う年齢です。

 ホント、大変悔しい思いもしたと思います。
それを軽減させてくれたのが「ファン」と言う
存在だったと思います。

 
 




 麻里子さまが卒業の時に、ファンが会場入る人全員に
配ったと言う「パンダのうちわ」
麻里子さまが無類のパンダ好きだからこその演出です。

 しかも、このウチワを出すのは
「上からマリコ」を歌う時に出してください
との説明があり、麻里子さまが感激して涙するほど
だったとか。。。
一緒に振られているサイリュウムのピンクは
「チームA」のカラー。

208b9f7a-s.jpg

 そして、こちらが東京ドームで卒業した
秋元才加の一シーン。こちらもファン有志100人が
手分けして会場の方にサイリュウムを配った。

 才加のソロ曲「虫のバラード」の時に
振って下さいと演出をし、見事に「草原」を
描いた。(チームKの曲に「草原の奇跡」と言う曲がある)
そしてグリーンはチームKのカラー。。。見事です。

b0dbc700-s.jpg

 そして、こちらが昨日の東京ドームの
ともちんの卒業。。。
わかります?「TOMO」とサイリュウムの
人文字で書いてあるンです。

 勿論、これもファン有志の発案行動。
スタンド一階席に説明書と一緒に配られ
「桜の花びらたち」の時に点灯された。
(AKBのインディーズのデビュー曲)
色が黄色なのはともちんが好きな
「ゴールド」を模しているンだと思います。

 これらが全て「ファン」の発案、行動、実行
まで至った。。。って事実が凄いです。

 SKE的には、この前の春のガイシホームでの
コンサートの時にも同じように、一面に白い
サイリュウムで飾られました。。。

 それを「ドーム」でやってしまう凄さ。。。
「自分の推し」に喜んで貰いたい…
その思いだけなんですよねぇ。
(同じような思いが「総選挙」でも
あると思います。)

 SKEAKBヲタな私としては「すげーーーーーー」
と思い、ジャニヲタな私は「ウラヤマx100」
と思います。

 だって、いつぞやのコンサートで、
開演前のアナウンスで言われている
「ペンライトを消してください」って
言うのだって浸透しないンだもんなぁ。。。

 やっぱ、強烈に「仕切れる」人が
いないって言うのが敗因なんだろうなぁ。
あぁ、残念。

 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる