T&T' Box 舞台の上で咲く桜

舞台の上で咲く桜


 そーいえば、演舞城のななめ前に
TVガイドさんの編集部があるンですねぇ。

 滝沢さんのポスターと
「がんばれ!タッキー」って書かれた文字が
窓に交互に貼ってあってちょっと驚き(笑)
いやぁ、嬉しいものです。

 ご存じ、演舞場って奥まった所にあるから
一般市民はそんなに知らないし…えぇ、マニアックで
いいンじゃないでしょうか?

 そして、土曜日に一緒したお友達が、
結構、演舞場の未知のゾーンがあり驚いていた
ンですが、他にもそーいう方います?
(←注意お友達は初演時から通っています(笑))

 今回が「初」演舞場って言う方が
いるとかなら、前に書いた演舞場案内を
もう一回、ペタって張るのもいいかな?って
思っていますが、如何でしょう?

 そして、続きに感想を。
えぇ、何度も繰り返しますが感想です。

 そしてネタバレありです。
嫌な方は回避でお願いします。

 


 2013年4月13日夜公演

 一幕。

 「OVERTURE」

 なんか、お城に戻ってきたんだなぁって思った。
後藤君のバイオリンから始まって、
ダンスしている子がして、
一枚、一枚落ちて行く布。。。
そして牛若な殿のフライング。

 あぁ、演舞城だって、思ったさ。

 「いにしえ」

 からのオープニングは回って上がってくる
演出じゃなくてとっても残念。
あれがとても好きだったのに。。。

 黒にゴールドの衣装。
ああ、殿カッコいいです。

 そして、二階からのフライングも復活。
待ち受けるのはやめなさい(笑)←出てくる
方向しか見ていない。

 やっぱり、演舞場は舞台の奥行きが
めっさあっていいね。回るお盆最高ですわ!!

 「口上」

 名前を言う前に一言言う子が少なくなってて
ちょっと寂しい。←長くなると文句を言うくせに。
「歌舞伎」の時の癖で舞台奥から殿が出てくると
思っていた私は、すっぽんから出てきた羽織袴の
殿にめっさビックリした。

 そうだよ、演舞城はそうじゃないか(笑)

 のまま、新曲でみんなで歌っていた。
タイトルはパンフに書いてあるのかな?
←一応、読んだが頭に入っていない(笑)

 凄いリズムのいい曲で、
滝沢さんがKDで(笑)←SKE用語で「K=子供D=大好き」
滝沢さんとハイタッチしていたのは誰くんだろう。
←この女がわかる訳がない(笑)

 「白虎隊」

 久々だね。ゲタップもあったよ。
社長はこの曲好きなんだなぁって思うさ(笑)
今年はおとーとくんは兄に介錯される事無く
自刃して行きました。 

 「MASK」

 今年は、数を揃えてみました。
って感じでしょうか?
和傘が一本、すでにダメになりかけていました。
あれは補強されたンでしょうか?

 「New MASK」

 ザ・女子との絡み!!私のテンションが
ちょー上がります。女子がプリマのような
姿で殿の周りを舞います。

 花華の曲がBGMに使われていますが、
えぇ、タイトルが思い出せなかったのは内緒(笑)
←幕間に聞いた。

 「太鼓」

 滝沢さんの後ろにある機械を見て
『ソロコンで使った奴のリサイクルだね』
って思った。

 滝沢さんが逆さになって行く時に、
わざわざお盆も回っている不思議(笑)

 「いつか」

 新曲ダンス曲です。
うーん、あまりツボにはハマらんかった(笑)
間奏の時に、帽子をとって上を仰ぎ見る
姿にドキンとしましたが(笑)えぇ、それが何か?(笑)

 扇を途中、他の子が使っているンだけど、
扇の中に花弁が仕込まれてて、扇を開くと
花弁がひらひら舞うのよ。素晴らしいわぁ。

 「滝沢歌舞伎」

 化粧している間は、勿論双眼鏡で
殿をガン見の私は、過去映像が流れたという
スクリーンを一切見ていません(笑)

 なんか、ごちゃごちゃ言っていたけど
それも耳に入っていない(笑)

 今年は立役なんで、白塗りではないです。
肌色。とっても濃いピンクのファンデ。

 紅はひかないので、最後、鏡を持って
仕上げるのは目元。ホント男前です。
眉も細くしなくていいのでとっても素敵。

 歌舞伎の演目は全て変えてきました。
←立役だけだから。お正月から始まって
「春夏秋冬」の物語をやっていますが、
去年までの十変化をここでやっているかの
ような目まぐるしさ。

 大概、慣れているはずなんだが、
時々見失った。

 そして坊主がウザイ(笑)

 ちょっと、歌舞伎の演目は
パンフが手元にないから(他の部屋まで
取りに行くのがめんどいと思っている
どこまでも不精な私)また今度(笑)

 でも、ホント凄いです。
しっかり地に足を付けた歌舞伎になっています。
そして、ホントどこまでも男前で。。。

 あ、二幕で書き漏らしたのが一つ。
影絵は二幕です。そして何故かバックに
「恋よ」が流れます。えぇ、歌付きで(笑)

 演舞城の舞台から聞こえる滝沢さんと
今井さんの歌声。。。インスト用意しろよ(笑)

 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる