T&T' Box 思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ


 これで、ある意味私のツアーが
終わってしまうンだなぁ。。。と思うと
とても切ないです。

 しかし、何度も言っていますが
終わらなければ「次」に向かえない。
今井さんも、滝沢さんもすでに「次」に
向かっている。。。

 頑張って、明日のF○Sに集中するためにも
←そっちですか?そっちですとも(笑)

 写真多めです、気を付けてお進みください。

 


 11月30日朝。

 5:30に起床予定。目覚ましセットして寝たのに
起きたら6:10って。。。6:30には家を出ないとダメなのに。
えぇ、頑張りましたが、ちょっとやっぱ遅れた。

 なので、乗った電車から東京駅までの
到着時間を割り出す。。。
7:53分到着予定。。。予定している東北新幹線の
発車時刻が7:56…。

 私が到着するのが1.2番線ホームになる中央線。
地上何階だろう。。。かなり上から地下の通路を
渡って21番線ホームの東北新幹線に。。。

 無理無理無理って事で、友達に「間に合わんかもしれん」
とメールする(笑)

 そしてジョルダンくんに再度問い合わせて、
新宿での私鉄からJRへの乗り換え時間を良く見てみる。
ここで8分の時間をとっている。

 とりあえず、私は先頭車両に乗っていたので、
更に一番前の扉に移動する。
私の使う私鉄の新宿駅は一番前に近い所に
降車専用の改札がある。
←入ってくる人がいないので、障害にならない(笑)
また、中央通路を使うと何回も出てくる階段が
2箇所しかない。

 これで1本前の中央線に乗る事が出来て、
東京駅で6分の時間が確保できた(笑)

 1番線のホームから下りのエスカレーターを
駆け降りると、飲食店街のスペースに
ある意味ラッキー。まだ早い時間なので
開いているお店が少なく人通りがあまりない。

 そして通り抜けた先にあったのが東北新幹線の
改札口。ちょーラッキー!!21番線のホームに
駆け上がると、そこには私の乗る新幹線が!!

 まだ何とか1分の余裕があって乗ることができました!!
前に、中央線から東海道新幹線への移動を5分で
した事がありましたが、あの頃と若さが違う(笑)
良く頑張った私(笑)

 って事で、後は友達と合流するまで爆睡。

 で、着きましたよ、岩手の盛岡!!




 開運橋です。何年か前の朝ドラ「どんと晴れ」で
盛岡に来て最初にヒロインが渡った橋でもあります(笑)
←朝ドラは見ているから、この人(笑)




 で、県庁の傍にある石割桜。
ホントに石と石の間から立派な桜の木が。。。
ここは是非春に来て、咲いている所が見たい。




 で、県民会館の近くにある中華そば屋で食べた
中華そば。。。MCで今井さんが恐ろしい事を
言っていたな。。。今日、一杯550円の中華そばを
昼に食べたって。

 はい、これも550円の中華そばです。
あー怖い、ちょー怖い(笑)

 この時、13時チョイ過ぎだったンですが、
「どうする?お茶する?」「ちょっと様子見てこようか。。。」
で県民会館の中を覗いたのが間違いだったような(笑)

 えぇ、グッズ購入まで結局この場にいましたよ(笑)
階段の所で「どんだけ暇人なんだ!!(←お前もな!!)」
って叫んだら「違いますよ、どんだけ「好き」なんだ
ですよ!!」って知らない人に叱られた(笑)

 コンサートが終わって、そのまま打ち上げだったんですが、
怖かったのはお店がやっているかどうか。
チェーン店ならやっているだろうけど、
地元色が強いのは無理かなぁ。。。と。

 しかし、素敵な所に入れました!!
でも、何も写真撮らなかった(笑)

 12月1日。ずっと、この日の天気を思慮していましたが、
良く晴れた一日で、あー良かったって事で
レンタカーを借りて行った先は平泉。

 ここに前に来たのは2005年。
GO魂の大阪公演の後、東海道→東北新幹線と
乗り継いできた土地です。

 インター降りて、一番手前に中尊寺だったので
ここに入りました。

 まだ10時と早い時間でしたので
ゆっくり回りましたが…ここの坂キツイのなんのって。




 でも、やはり本堂まで来るとまた空気が変わります。
ここも、やはり神聖な場所なんだなぁって思いましたわ。




 これの中に金色堂があります。
とっても、とっても綺麗な宝飾で彩られた
お寺です。極楽浄土の世界です。




 金色堂は今ある場所から昭和になってから
移動されましたが、ちょっと離れた所に
それまで安置されていた建物がそのまま残っています。

 中央に一本の柱があり、そこに「義経」さまの
名前があれば撮りたくなるのは仕方ないと(笑)




 これはなんだったっけかな(笑)
紅葉のモミジが綺麗で撮りました。
盛岡より南に位置するからでしょうか。。。
結構山の上なのに、まだ紅葉を拝む事ができました。




 そして、お昼に拘ったのが「前沢牛」
これがめっさ高かったし、お店も少なくて苦労した。
でも、苦労しただけはあった!!ちょー美味しかった!!
(まぁ、お約束のように、私はそんなに苦労していない
ンだけどね(笑))




 そして、次に行ったのが「毛越寺」
この庭園で、あの2005年のGW、殿が出てくるのを
延々と待ったンだわ。。。懐かしい(笑)

 中尊寺は朝早かったし、場所も離れているので
そんな感じなかったンですが、ここは明らかに
お仲間が多かったです(笑)




 そして義経さま最期の地とされる「義経堂」
ここは、こじんまりとしていて、ちょっと脇道に
入った所だから、あんまり人も来ないンです
たぶん、この二日間以外は(笑)

 めっさ、女子が入ったり、出たり、
土産選んでキャッキャツしてましたよ。
おじさん、ちょー困惑しただろうなぁ。
ごめんね。




 このお堂の中に、人型がいるンだが、
かなりのイケメン(笑)だから、義経って3大美形とかって
言われちゃうンだよ(笑)




そして、また高速に乗って盛岡に戻る
ンだが、ちょっと時間に余裕があったので、
盛岡の一個先のインターまで行ってきました!!

 インターの手前にあったのがこのPA(笑)
「滝沢パーキングエリア」です。
用もないのに、わざわざ写メする大人たち。。。




 そして、滝沢インター降りて向かったのが
ご存じ「滝沢村」の滝沢駅。




 素晴らしいなぁこの駅名って事で、
お友達はわざわざ中学校の前でも名前の為だけに
車から降りて写真撮ってましたよ(笑)

 今度行くときには、やはり海側を
行ってみたいかなぁ。。。内陸は2005年や
2007年(で、良かったンだっけ?(笑))と
変わったイメージはなかったです。

 でも、AKBの慰問で毎月行っている方も、
少しずつ変わってきていると…そんな
沿岸も、近いうちに、行きたいと思います。

 自己満足の極みのエントリーに
お付き合いくださいまして、本当に
ありがとうございました(笑)

 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる