T&T' Box 45/300

45/300


 本日、2006年の「滝沢演舞城」から始まった
このシリーズというか、舞台の「300回」記念公演でした。

 実は、去年からこの回を狙っていました。
土日にこようが、平日にこようが絶対に入るぞって
はい、思っていました。
なので、ホント私的には満足です。

 タイトルの「45/300」はわかるかも知れませんが
「300回」のうち、私が観劇した回数です。
今日で45回です。これが多すぎか、まぁ
少ないとは思わないですね。
まぁ、東京在住なので、そー言った意味では
とても、とてもありがたいです。

 初年度がまぁ二ヶ月って言うのも
ありましたが、あれがあんなにはまらなければ
こんな事には、ならなかったでしょうなぁ(笑)

 ホントに「滝沢演舞城」が「滝沢歌舞伎」が
大好きです。今日見ててもずっとそう思っていました。

 明日も仕事です。(今日は有給を使いました。
この時期なら使えます。2月のあの時期は風邪引いてようと
出社していたと思います(笑))

 なので全体の感想はまた後日。
しかし、最後の所だけ書かせてください。



 2012年4月16日カーテンコール

 WITH LOVEの最後「LOVE」の文字。
殿が三方礼をすると後ろのスクリーンに
「滝沢歌舞伎 祝300回」の文字が。

 いつものように掛け声とキャストみんなが
舞台の奥に走りこむが、幕が下りない。
幕が下りてた風の小芝居をしている殿(笑)

 「『演舞城』から始まって今日で300回を
迎えることができました。
7年という長い時間をかけて迎えられました」

 「キャストでは自分だけが300回出演しています。
昨日の299回までは後藤くんがいたんですが、
今日クエスチョンのライブで欠席」

 「この作品にはとても思い入れがあります。
23.4の頃から始めたこの作品。
いろいろありました。トラブルもあったし、
去年は震災もあった。だからこそ
『300回』を迎えられてとっても嬉しい」

 「今年のキャストはホント良くって
とっても支えられています。
男ばかりですが、『桜の季節』がぴったりの
作品にしていきたいです」

 三本〆で〆ようと殿が言うと
「三本〆って何ですか?」と言うのはキリヤマン(笑)
リハーサルをやりたいとまで言い出す(笑)
「じゃあ、わかったじゃ一本〆で」と言うと
それもわからない。。。えっと、キリヤマン?

 結局、三本〆で(笑)殿から「ありがとう」と。
そして、幕がやっと下りる。
はしゃいでいる歓声が幕の向こうから聞こえてくるから
拍手がやむわけがなく。みんなで頑張っていたら
幕の向こうから殿が出てきてくれました。

 「毎年、このシリーズが本当に
楽しくて嬉しく思う。300回にこだわらずその先を
目指していく。来年は演舞城に戻れるかも」

 「来年は別の作品をやろうと思っているが、
今年はこの日生劇場の端から端まで使って
『将門』を演じて行きたい」

 「とてもいいキャスト、スタッフに囲まれて
いるので、まだまだ平常公演は続きますので
頑張って行きたいと思います」

 と、とても嬉しそうな殿の笑顔の言葉でした。
(えっと、ニュアンスで覚えています。
『違う!!』とか突っ込まないでください(笑)
しかし、電車で書いた文字って文字じゃねぇ(笑))

 

コメント

こちらこそー。

いらっしゃいませ~Kさま。

たぶん、Kさまも私とそんなに変わらない
んじゃないかなぁと思っているのは
間違いでしょうか?

いや、気づかなかったけど
たぶん、最初からいない(笑)バイオリン弾いて
いた人はいたんだけどねぇ。

オープニングは絶対に泣けます。
はい、それは確信いたします(笑)

Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる