T&T' Box 受け継がれてきたもの、受け継がれていくもの

受け継がれてきたもの、受け継がれていくもの


 ということで「ABC座」の「星<スター>劇場」を
観てまいりました!!

 久々のジャニ舞台、な訳はない(笑)
久々の「日生劇場」はあっているよね?
二ヵ月後もいっぱいここにこれるといいなぁ
(でも目指せ4回なんだけど(笑))

 えっと、感想なんですが、目線的には
「滝翼ファン」から見た「えび座」という
スタンスで宜しくお願いします(笑)
←防御から入る姑息なワタクシ。

 ここまでは一週間前に書いていた文章でした(笑)




 2012年2月19日昼公演

 もう、なんと言っても、凄い良かった!!!

 これが第一の感想です!!
色々、ホント色んな舞台、コンサートで
彼らを見てきました。

 その彼らが、誰の後ろでもなく、
彼らが一番前で、センターで歌って踊っている
そんな舞台。。。

 最初の一曲目から落涙ですよ。
泣かないでいられるかって言うの!!

桜の木がバーンとあるステージ、
そこに現れる一人の老人と青年。
青年「リョウスケ」に声をかける。。。

 そこから不思議な物語が始まるンですが、
これがジャニ舞台?おじいちゃんが作ったの?
ってくらいよく出来たストーリーで。
(無理がないンだな、自然となっている)
ホント、ビックリしましたよ。

 1600年の日本にタイムスリップしたリョウスケ。
そこで出会うのは、自分の「先祖」の姿。

 日本の過渡期に合わせてその血脈が
あたりを照らす。

 交互出演はヌーンボーイズの二人。
どっちがどっちかなんて、この人には(笑)

 最初はフミト。久々にフミトの殺陣を見ました。
演舞城が最後か?革命でもあったか。
ただ、アドリブが入りすぎているような。
←どこまでがアドリブか厳しいが、時事ネタは
まぁ、そうだろうと。

 途中、城か歌舞伎で使われていた曲が
かかり、一気にテンションが上がる女(笑)

 で、時代は一気に現代に近づくと
戦時中の五関さまが。。。「国のため」と
言って特攻兵士となって飛び散る。。。

 もう、ダンスパフォーマンスが素晴らしいよ!!
五関さまのダンス、ホントに鬼気迫るものがあって
そして、あの顔がこの時代の雰囲気にあっているンだよ。

 もう、語ってもいいですか?
りょーすけが「何で子供を置いていくンだよ、
側にいてやれよ!!」って言うンですが、
この時、日本という国をかけた戦いをしていたのです。
「この戦争で勝利しなかったら、国が滅びる」
イコール「子供たちの未来もなくなる」ということ。

 自分より、国、子供の為に戦うわけですよ。
「次代につなげる為に」なわけです。

 ここら辺のつながりを考えた脚本家すげー
って思った。えびざを見ているファンにも
ここら辺。。。まぁ、無理か。
(←この人は興味あるから、熱くなるけどさ)

 そして、次のとっつーの時代、
塚田の時代を経てりょーすけに「繋がっていく」
(すいません端折りました(笑))
ここら辺の脚本も無理がなく、
ホント素晴らしかったです。


 で、ニ幕はほぼコンサート。
日生で立ってみることになるとは思いもしなかった。
どうりでウチワ売られている訳だよ(笑)

 前日、エイトの「仕分け」を見てて
ジャニ特集やっていたのをみて行ったのが
良かったのか、悪かったのか(笑)

 ジャニーズメドレーやってて
もうテンション上がる、上がる(笑)

 後、PZでやってた曲!!
初めて5人で聞いたよ!!演出もあの
椅子を使ったバージョンままだったから
ホント、初めてあの曲を聴いた!!
って思った!!もう号泣だったよ!!
(PZはふみとが離脱した次の日の観劇だった)

 MCでは「タオル」がまず最初のネタ。
毎日、ネタにしているのかな?初心者に
優しくないなぁって思ったよ(笑)

 はっしーがうっすいタオルを今回持ってきて
「これでシャワー浴びれる」って喜んで
来たが、ホント薄すぎて使えない(笑)
(なんせ、あのでかい身体だ(笑))

 結局ふみとが持ってきたバスタオルを
使っていたと言う話なんだが
「TAKIレンジャーのタオルね」と。。。

 TAKIレンジャーのタオルって何?
そんなの、殿が作ったの?
そしたら「みんな持っているンだよね」と

 。。。えっ、みんな持っているのに
はっしーはそれ使わないの?って言うか
それを日常で使っているのか?ふみとは?

 とぐるぐる頭をかけめぐる滝翼担(笑)
「使ってないなら、それ寄こせよ」
とか、えぇ口にはしませんが(笑)

 とっつーが滝ちゃんねるで「いつでもどこでも
踊れるの回の話をしていました。
あれはホントに大変だったと話していたら
塚ちゃんが「俺、でもあれのアクロバージョンを
やりたい!」って。。。自ら手を上げるのは
なんか、見栄見栄で厭らしい。
誰か、ファンの方タレコミしてやって下さい。

 滝翼コンでいきなりアクロをふられた時も
ブーツだったが、きちんとやったと。
(ブーツだとやっぱり大変らしい)
「でも、俺はこれが好きだから」って言ってました。

 そう、塚ちゃんは身体を鍛えた事が無いらしく、
ご飯食べて稽古していると自然と筋肉がついてしまうらしい。
今井さんが聞いたら羨ましがる話だろーなぁ
って聞いていたわ(笑)

 で、ヌーンボーイズを呼び込んで
またトークが。。。はっしーがいつの間にか
すごーく後ろに行っててちょっと笑った。
前に出てこいや!!はっしー(笑)

 この日は日曜日だったのでメンバーも
「いいともの増刊号」を見ていたらしく、
その話題になりまして。。。

 「さん」と「くん」の境目でした。
のんさなの「境界」はぶい兄さんらしく、
真田くんがトニとカミが境界、のんちゃんが
ぶい全員で「さん」だそうです。

 ちなみに二人とも「きんき」とは接点無さ過ぎて
「話したこと無い」って言ってましたわ。
勿論、えびしは帝劇で共演しているから、
そう言った意味では驚いていたが、たぶん
はっしーも同じやろ(笑)

 真田くんが初めて会った芸能人が
ショックの観劇に行った時のこういち兄さんと
えびしだというと「俺たち、芸能人じゃない」って
言ってました。のんちゃんは更に二年後の
事務所入りだと言ってたかな。

 で「スーツ」のCMの話。見たことある人で
挙手させられる。←勿論見ていたから挙手。
しかし、あれがのんちゃんとは知らなかった(笑)
「すのーまんの誰か」って言う認識だったよ
でも、凄い進歩だと思わない?←終わっているわ。

 しかし、あー言って並んでいる姿を見ると
のんちゃんの腰の高さが半端ない。
ふみとが「この人と同じスーツが着れるとは思わない」
って言うのに思わず納得したよ。

 殿、絶対に一緒に並んじゃ駄目だよ(笑)
まぁ、並ばないとは思うが(笑)

 まぁ、しかしトークはやっぱふみと
抜群の安定感だねぇ。素晴らしいよ。
ちょっと内輪受けに走りがちだが、
ホント、新人の公演とは思えません(笑)

 いや、えびざ自体が、ホント完成されてて
ホント「A.B.C-Z」がいかにクオリティ高いか
実感できました。

 これから地方公演ですね。
パンフが出るってちょー羨ましい。

 すごーく簡単に駆け足になってしまいましたが、
ホントに素晴らしいものを見せてくれた
色々なご縁とA.B.C-Zに感謝いたします。

 

コメント

Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる