T&T' Box 絶望の中に光を探す。

絶望の中に光を探す。


 先週末公開した映画
「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on
少女たちは傷つきながら、夢を見る」
を見てきました。




 新宿のバルトに朝一の上映で行ったンだが、
すごーく混んでいて、びっくりした。
カップルとか、親子づれとか多かったよ。
勿論、男子のグループも。




 で、映画終わってそのまま秋葉原に移動。
AKBカフェに行ってきたンですが、
駅前で、ショップの前に並ばされる
羞恥プレイ(笑)

 AKBの隣がガンダムカフェで、ここも行列。
ヲタって大変だわ。。。って思った(笑)




 30分くらい待ったかなぁ。
セットメニューでチームKのパスタを注文。
京野菜のカルボナーラを頼んだが、
味噌風味で美味しかった。

 スプーンがピンクの持ち手で
フォークがブルーで。。。それだけで
嬉しくなったお手軽な女(笑)




 で、ちょっと行った先にあるドンキホーテに行く。
勿論、入る前に写メはお約束(笑)

 店内のエスカレーターのところにも
いっぱいのポスター。。。素晴らしい。

 降りる時に、「大声ダイヤモンド」の
ポスターを見たお母様が「この子、今もいる子なの?」
と指差した先にいたのはセンターにいたじゅりな。

 頑張れ!じゅりな、私は応援しているぞ!!
←今年からだが。(余談だが、高校合格おめでとう!!)




 で、最後に駅前に戻ってきて、お茶。
店名が「アリス」勿論、これだけで決めました(笑)


 かなりネタバレありますが、
ドキュメントですし、AKBに興味のない方も
いると思われますが、少しでも
この映画に興味を持ってもらえたら。。。
という思いで書きます。



 冒頭から3月11日の震災。
AKBがどう動いたのかと、12期生の岩田さんが
当時、仙台で被災したその体験談から始まる。

 「誰かのためのプロジェクト」

 第一回被災地訪問は、とても生々しくて
見ててずっと涙が止まらなかった。
メンバーが乗ったバスを見た瞬間駆け出す子供たち。

 メンバーと握手したり、写真を撮ったり
とっても楽しそうで、嬉しそうで。。。

 2回目の訪問だったかな、みぃちゃん(峯岸みなみ)が
行った時にステージにいるみぃちゃんにお花を持って
手渡している子がいて。

 みぃちゃんは這いつくばってその花を受け取るンだが、
後からのインタビューで、涙を零しながら
「そんなに高くないステージだったンだから、
降りて、その子をギュッと抱きしめれば良かった」
って語っているのが。。。

 AKBは去年だけで8回の被災地訪問をしている。
少人数だが、あっちゃん、マリコさま、こじはる
たかみな、ゆきりんなんかは2~3回訪問している。

 被災地の子供たちが本当に嬉しそうで。。。
何回目かの訪問の時に、12期生の岩田さんも同行していて、
まだ中学生の彼女に、どれだけの衝撃だったンだろうかと。

 彼女たちは、被災地に入る前に「不安」を抱えている。
大変な被災者を前に、自分たちが笑顔でいていいものなのか
もの凄く不安な気持ちだったそうだ。

 それでも、現地の人は喜んでくれて、
「自分にも、できることがあったンだ」
って思っていた。

 総選挙の裏側は見ている自分が辛かった。
あっちゃんの1位は「おめでとうー」なんだが、
私のオシメンは優子であり、自分も優子に入れた。

 壇上では終始笑顔の優子だったんだが、
裏で声を上げて麻里子さまの胸で泣いている
優子を見たら、とってもとってもとっても心が痛かった。

 3、1位に入ったあっちゃんとゆきりんの
二人を祝福する高みなは凄いと思った。
自分の順位は下がったのにだ。

 そんな直後の写真撮影では笑顔で並んでいた
優子には、ホント「この子はプロだ」って思った。

 西武ドームの裏側はホントに戦場だった。
経験が足りないのは、メンバーもスタッフもなんだな
って見てて思った。

 ある意味、ジャニは「積み重ねてきたもの」が
違うンだな。。。って思った。

 リハ不足で望まざる得なかったメンバーたち、
ならもっと、周りがサポートすればいいのに
って思ったさ。

 フラフラになっているとも~みを見て
玲奈が「タオル!!」って叫んでいるのに
誰もサポートがいないってどうよ?

 メンバーが右往左往しているのに、
出口すら把握していないスタッフってどうよ?

 メンバーも自分の出る場所も把握していないって。
一体、どういうことなの?って思ったさ。

 過呼吸でフラフラになったあっちゃんの為に
センターで踊れる面々が振り起しをしている姿は
さすがだと思った(勿論、そこでじゅりなのアップが
嬉しい。。。)

 そして、20秒前まで誰かの手がなかったら
立つ事も出来なかったあっちゃんが
「フライングゲット」のイントロのあの曲だけで
笑顔で踊っている姿に号泣した。

 やっぱり、あっちゃんはAKBの顔だよ。

 そして、ジャンケン大会。
麻里子さまの雌豹のような目が凄かった。
その前の総選挙の時、優子に言った一言を
「めざまし」で聞いていただけに
本当に嬉しかった。

 で、見てて思った。AKBはホントに凄い。

 そして、今は「パンダ」じゃないと。
叶うことなら、ジャニの面々も
被災地に訪問して欲しい。個々ではなく
事務所として行って欲しい。

 若い子に人気のグループなら、
なお、いいと思った。

 東北で、コンサートを細かくして欲しい。
いくらでも経済をまわしてくるよ!!

 パンダはあの瓦礫がなくなった後に、
人々が、仮設住宅じゃなく、暖かい「我が家」に
帰れるようになってから呼ぶでもいいと思う。
(ぶっちゃけ、旭山動物園を見ている私には、
パンダなんかなくても、客は呼べるって思うが)

 今は、あの瓦礫が全部なくす事から
目指したら、いいと思った。

 それぐらい、被災地の映像が生々しかった。
(たぶん、自分の目で見たらもっとだと思うが)

コメント

Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる