T&T' Box 春という季節に舞う華

春という季節に舞う華


 中々、現実の世界に戻れません。
世間は、止まる事無く「次」に向かっているのに
自分の頭の中はまだ殿がフライングしています。

 とりあえず、11日のスタジオパークは
忘れないようにしなくては。

 今日、見てたら「今週のゲスト」って表に
とってもカッコイイ今井さんを見つけて
思い出したって言うのは内緒(笑)

 今日は、一体何時まで
「裏・滝沢歌舞伎」をしていたンでしょう?
今日は、タクシー代残していたのかな。
2週間後くらいかなぁ、話聞けるのは(笑)

 2011年5月8日夜
滝沢歌舞伎・千穐楽

 ここ(日生)で千穐楽を見るのは初めてですね。
土日に千穐楽だとどうしても欲が出る(笑)
しかし、外は暑かったし、中も熱かった。

 今回は、基本舞台全体を見る。
と心かげましたが、それでも双眼鏡で
ガン見もかなりの回数。
だって、それは仕方ないじゃん(笑)

 気合の入り方がキャストもお客も凄い。
それは口上の時に、しみじみ。
だって、全然拍手が止まなくて
「音楽、終わっちゃいましたね」って
殿が言ってからの口上になりました。

 それが、またすごーくいい笑顔で。
あぁ、ホントに嬉しそうだ。。。って
思いながら見ていました。

 影絵の前に上着を投げた後
袖にいるスタッフに手を振っていました。
殿に手を振ってもらえるってちょーウラヤマ。

 影絵の時は、影絵を見ようと思っていたンですが、
もう、殿の腕と背中に、目が。。。←言い訳(笑)

 「乱」の時、弁慶の時に袖口から
牛若のピンクの直垂が出てきちゃって、
苦労していました。何とか隠そうとしていましたが
最後は、バサって見せていましたわ。

 沖田さんの時の後姿が好き。
芹沢さんの着物姿も好き。あそこがなぁ
もっと長かったらいいのに。
←でも幕末興味なし(笑)

 太鼓は、ホント気持ちいいくらい揃ったね。
最初の公演の頃は一体どうなるンだろうか?
って心配したけど、良かったよ。
うん、掛け声もホント多くなって
これでこそ「滝沢歌舞伎の太鼓」だよ
って思った。

 「REVENGER」では最後ぐらい
きちんとフォーメーション見て。。。
って思ったけど、王様の椅子に座った
滝沢さんをいつものようにガン見している
自分がいました(笑)

 今年はプールがないから
滝、一人が一番前に出て踊っているから
より綺麗に見えるンだよね。
あのバク転の時も。。。滝がやらなくて
きすまいもやらないから(笑)

 白塗りの楽屋では、昨日も書きましたが、
黒子松崎の暴走が(笑)しかも客も勿論それを
待ってる空気がビシバシなんよ(笑)

 多分、あの中で殿一人がアウエーだったと思う。
何か、辰福の説明聞いている人なんていなかったンじゃ(笑)
←勿論、私は聞いてません。ひたすら殿をガン見してました。

 で、客の悲鳴と歓声がこだまする中、
松崎の黒子衣装が真っ白になりました(笑)
えらいなぁ、松崎君。←ちゃんと私の目の前でやった(笑)

 殿はめっさ乙女なんで、かなり動揺したらしく、
まだ手の白塗りが終わってなかったので、
パフパフしようとしたら、手からこぼれ落ちました。
アワアワと拾いに行ってましたよ。
白塗りで、あんなに動揺している姿を見たの初めて(笑)

 でも最後はちゃんと黒子にシュって
香水かけてもらって、二人でうなづき合って
黒子ははけて行きました。

 聞いたか坊主は千野くんが凄い無茶振り坊主に
なっていた。。。びっくりだ(笑)

 「滝沢って?」の所では「タッキー&翼の小さい方」って
指で示した所に、幕の後にいる座長から怒声が(笑)
せんがが、めっちゃビクビクしてしまった(笑)

 聞いたか坊主って基本、真ん中の数人が
しゃべって回しているンだけど、
この前の3日くらいかな。。。サイドの子たちも
めっちゃ遊び出してて、ちょー見てて楽しかった。

 今回も「はーい、ハゲです」ってせんがが言ったら
その隣も、そのまた隣も言って「3人揃ってぱぁぴゅーむです」
って言ってた。踊ってくれるのかと期待しちゃったよ(笑)

 娘道成寺では、殿の足裁きがとっても好き。
これでかな、松崎がこけていたのは。

 順番的にはこれらの前になりますが
確か、浜松屋でもタツミが着物に足とられて
こけそうになっていた。

 もうリアクションが凄い大きくってねぇ。
着物の前が、凄い状態になっていたンだけど、
丁稚さんは前掛けしているから、見えないの。
ちょー、残念だったわ。


 二幕

 アドリブのところだけ。
京で人気の将門さまリサーチ。
流石、千穐楽。完全に将門さまだらけでした。
一人行平って言った人もいましたけどね(笑)

 で、捨十が手紙を取り出し、読み上げる。
とっても不安だったこと、逃げ出したかったこと。。。
でも滝沢くんから言われた言葉で「頑張ろう」と思えたと
スタッフ、キャストの皆さんありがとうって。。。

 ばーい、みやたとしや。。。。って。
「お前じゃねぇのかよ!」って将門さまの叫びは
私たちの叫び(笑)やってくれるぜ、捨十(笑)
(一応、補足。捨十の中の人はみやたではありません)

 というわけで、内容について、
私の妄想も入った感想は、また後日。。。
ずっと頭の中で考えていましたが、
一文字も書いてません。

 上手く取り出せるといいなぁ(笑)
読んでやってもいいぞって方がいましたら、
多分、一週間以内くらいには(笑)はい。
出来上がるかもです(笑)

コメント

やっとお邪魔出来ました。

早々のレポ嬉しいです。

千秋楽は、舞台も客席も熱いですね!!
その場に居るような気分で読ませていただきました。

本当に、素敵な舞台、素晴らしい時間です。

感動のお裾分け、有難うございました。

ありがとうございます。

 いらっしゃいませ~、ピヨママさま。

 少しでも、会場にいた雰囲気をお伝えする事が
出来たでしょうか?

 今回、とても素晴らしい女神の救済によって
楽に入る事ができたのだから。。。と、頑張りました。

 しかし、記憶に抜けが多いのも事実。
その辺はお許し下さい。

 また改めて、感謝の気持ちを書き記したいと思います。
←やっぱ、終わりを引き伸ばしている私。
Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる