T&T' Box 今更ですが

今更ですが


 お友達がUPしていたのを見て
そーいえば自分も写真パシャパシャやったけど
(まぁ、某所にはその都度UPしていたが)
UPしていないなぁ。。。と

 こっちじゃなくてもいいんだけど、
向こうは、写真UPがある意味めんどうで(笑)

 一ヶ月前のものですが、
続きにアップいたしまーす。





 まぁ、いつものように金曜の夜
出発して、東名高速を西へ走る。
「名古屋のちょい先だろ~」って
感覚でいたのが間違いの始まりだった。

 ナビで到着予定時間が表示されるンだが
とんでもない時間が表示される。。。
マジか?って思いながら走る。

 この分だと眠る時間が無い。

 なんせ、伊勢の外宮に5時集合だったンだもん。
いや、色々あって。。。3時45分くらいに着いたンだけど
駐車場が開いている気配が無い。

 小心者なんで、駐車場以外で
休む事ができないんで、
色々彷徨った挙句ね結局寝れたのが
10分くらいだったと言う始末。

 しかし、朝5:00過ぎの外宮は真っ暗だったよ。
いや、夏ならもうちょい明るいンだろうけど(笑)

 宮司さんがライトのスイッチを
入れてあるいている時に参拝していたわ。
でも、他にも何人もいたンだよ。

 出雲の朝7時の人出もびっくりしたが
朝5:30の外宮にもびっくりしたわ。

 勿論、真っ暗だもん写真なんて
全く撮ってません。

 そして、車で内宮へ移動。
段々空が白んできて、内宮は
ちゃんと景色が見えましたわ。




 五十鈴川を渡る日常と神聖な世界への架け橋「宇治橋」
お友達~、朝の6時なら誰もいないよ(笑)
←誰がそんな時間に行けと。

 でも、外宮でも人がいたように
内宮にもそれ以上、いました。。。
びっくりだよ。みんな、何時から行動してンだ。




 五十鈴川にある御手洗場。
ここで身を清めて次に進みますが、
昼間ならどうなんだろう。。。凄い人だろうな。

 そして、色々参拝しながら
最後の一番奥にある正宮まで行って来ました。
今の正宮のある位置はホント、一番奥です。
次の神宮式年遷宮は平成25年なんで
今の正宮のあるお隣さんの土地は準備が
せっせと始まっています。




 そして、宇治橋に戻ってきた所で、ちょうど
日の出の時間でした。。。ちょっと感動しましたわ。

 そして、何故かコメダコーヒーに移動して
朝ごはん。。。いや、この地域に来たからにはねぇ(笑)

 そして、また内宮近くに移動したら、
貴方、駐車場に入るための渋滞が!
大変なんだなぁ。。。と。




 で、よく名古屋土産で買いましたが
伊勢に本店があるンですよねぇ。

 作りたての赤福を食してきました。
夏ならカキ氷があるって話ですが、
多分、それを食べるチャンスはないだろう。




 そして、ぶらぶらしながら入った
伊勢うどんのお店~、やっぱねぇ、名物だもん。
←それ以外は殆ど食べていないが。




 そして、その日の宿のある志摩に移動。
ホテルの近くから、見晴らしのいい場所があったので
そこで日の入りを見る。

 日の出と日の入りを確認する一日って
凄くないっすか?←普段全く出来ない。。。




 次の日、近くの灯台に。。。名前忘れた。
ここに何故か午前中殆どいた。。。
お昼には東京に向けて出発する予定だったのに(笑)

 パールラインを走り抜けて鳥羽に移動。
鳥羽、伏見の戦いの鳥羽。←幕末興味なし(笑)

 しかし、鳥羽湾を一周するクルーズに乗って
観光はするが船の中では何故か
「セカンド○ージン」の話で盛り上がる
おかしい、何も関係ないぞ(笑)




 そして15時に鳥羽を出発してから
まぁ、覚悟はしていましたが、もの凄い渋滞に。。。
最大の渋滞にはまる前にSAで情報と
食料を仕入れました(笑)

 今のSAって、何処まで行くのに
これから何分かかりますって
出ているンだけど。。。
渋滞抜けてからのSAで某所までの探索したら
500分くらいの表示が出て
「夜が明けるわ」って見ながらつぶやいたわ。

 実際、そこの近くまでに移動する間に
首都圏に入る為の渋滞は解消されてて
そんな事は全くなかったんですけどね。

 いつもながら無茶なことしていますが、
こんな事、やっているとつくづくこの人は
東海から西に在住していた方が
良かったンじゃね?とは思います。。。

 いずれ、奈良に住めたらいいなぁ。。。
←勿論、言っているだけ。

コメント

NoTitle

大王崎灯台だよv-288

あーざーす。

 いらっしゃいませ~、さとちゅさま。

 伊勢神宮は探索して調べたンですが、
灯台はめんどくさくなった(笑)
ありがとうございます(笑)

 また遊んで下さいね~。

無理だす~

朝の6時には無理だす(笑)
でもきれいな日の出・日の入りを見てますね~
なんかいい事ありそうだ★
御手洗場、意外と空いててあたしもしっかり清めてきました。

伊勢神宮・・・なんか心が洗われるような気がしてリフレッシュできる場所です。

そうっすよねぇ

 いらっしゃいませ~、なおさま。

 前日から泊まりとかなら(笑)
また伊勢には行きたいです。

 今年は色んな「聖地」に行きましたが、
伊勢は、人がいなかったせいもあって、
朝も早かったし(笑)ホント「神聖な場所」
ってビシバシに感じました。

 いや、でも行けてよかったですわ。
Secret

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる