T&T' Box 2015年12月

良いお年を


 本当に、一年が過ぎるがとても早いような気がします。
いつの間にか一年の最後の昼過ぎになりました。

 これからもうちょいしたらSKE劇場で大晦日公演が
始まります。私の可愛い子は東京に缶詰ですが、
他のメンバーの頑張りを見て過ごします。

 カウントダウン公演もあるンですが、残念ながら
こちらはリアタイできません。東京ドームに
タブレット持ち込もうかと、マジで思案しました(笑)
←勿論、冗談です。

 今日のドームに天使も来てくれる事を
切実に祈って過ごします。しょーり!!期待しているよ!!

 2015年も後わずかです。
こちらに訪れて下さる皆さん、ありがとうございます。
来年、何があるかはわかりませんが、まぁ、生暖かい
目で見て貰えると嬉しいです。

 では、長らく溜めてしまった拍手にていただいた
コメントの返信を続きにしたいと思います。
拍手を下さっている皆様、本当にありがとうございます。

 

続きを読む

年末にしなければならない事。


 HDDの容量を空けることです(笑)。
もうねぇ、必死ですわ。今日、Mステスーパーライブを編集して、
レコ大もとっととやった。

 明日は、紅白とジャニカウコンとCDTVがかぶっているンで
まぁ、大丈夫だろうという事で、若干調整を入れつつ、
10時間分録画しなきゃならないと言う事実。

 深夜に珠理奈も出れるようになったから、
AKBとしてCDTVに出るかも知れないし。
SKEとしては昨日(一昨日って言うべきか)
すでに録り終えている。

 紅白は昨日(一昨日)やっと珠理奈も出ると
公式のアナウンスがあった。
出ないなら録画しないと思っていたンだが。

 で、実際の大掃除を中途半端にして
今日の午後、東京ドームまで向かいましたよ。
えぇ、何年かぶりのうちわ販売っていうからさぁ。

 朝一だと凄い事になっていたらしいですが、
私が行った時間はそんな事もなく、サクサク進んで
1時間で買えました。行きかえりの移動時間の方が
よっぽど長時間(笑)←田舎だから。

 販売のお姉さんに「タキツバ」って言うても
すぐにわかって貰えなかった。いや、お姉さん、
買いに来る人すべてが「あらし」って言わないでしょ?
って思った(笑)

 そー言えばMステのあれを見ててちょっと切なかった。
Jr.バックに付けていたのあらしくんだけじゃん!!
明日の紅白もいなかったら泣くなぁ。

 カウコンも来てくれるよね?来て欲しいよぉぉぉぉぉぉ。
デビュー組って羨ましい。あーウチワ欲しかった。
「天使(仮名(笑))くんの!!」って言いたかった(笑)

 

現在旅行中。

何故か私が旅行していると
「ジャニの何かがあるの?」とか
「SKEのイベントがあるの?」って聞かれます(笑)

私には普段は表に出ないヲタ事がまだ幾つもあり(笑)時々顔を出します。
えぇ、普段はネットに出さないだけで常に垂れ流しなんですが(笑)

その一つに「朝ドラ」って物があります。

今まで幾つの朝ドラの縁の地を訪れた事か。
えぇ、今回の旅行の主目的もまさにそれです(笑)
大阪の商工会議所に行き、大同生命の本社ビルに行き(笑)

ホント、こんな自分があんまり嫌いじゃありません(笑)

「REVENGER」がある!!


 一昨日、忘年会から帰ってきて真っ先にしたのは
「滝沢歌舞伎」の予約でした。えぇ、某べクスのサイトで
タイトルの曲があるのを知り、そのまま「よーいやさぁ盤」を
そのまま予約です。

 この曲があるか無いかの差は大きいです。
それまで「なんだ、この雑な売り方」とか
文句タラタラでしたが、この曲があるなら
もう迷う必要はありません。

 叶うなら「枯葉の影」とか革命の曲も
欲しかったンですが、それは次の楽しみにします。
「星のしずく」も楽しみです。

 来年の2月、長いような、あっと言う間かも知れないですが、
楽しみに待ちたいと思います。

 

走り出す、バス追いかけて 僕はキミに伝えたかった


 「大声ダイヤモンド」この曲は、AKBのチームA 5th Stage
「恋愛禁止条例」の最後アンコール曲でもある。

 発売とほぼ同時期に始まった公演のアンコール曲。
勿論、劇場公演に珠理奈の姿は無い。
劇場公演ではたかみな一人で後ろから前に歩きながら
「走り出す~」と歌い出すのである。

 「大声」はコールしやすい楽曲でもある。
「走り出す、バス追いかけて」の後、コールが入れやすい。
誰の名前を呼ぶのも自由なのだが、
大概「みなみーーー」になってしまう。
(大概歌い出しはセンターが歌い、最初のコールは
その曲のセンターの名前を叫ぶ)

 何度も、何度もコンサートでも歌われてきたこの曲。
大概が、チームAバージョンで披露され、
その場に珠理奈はいても歌い出しを
歌わせて貰う事は少なかった。

 でも、この前の十周年祭り、記念イベント、
FNSでの披露の時、高みなと二人で歌い出しを
している珠理奈がいた。

 記念イベントの時、かつてのOGが揃い、
それぞれの自ポジで披露していた、ヒット曲。
珠理奈が「大声ダイヤモンド」を
自ポジで歌えた喜び。

 このグループがブレイクする前からいたメンバー。
「SKE48」と言うグループを作り上げてきたメンバー。
その若さゆえ、これからもこのグループを
支えなきゃいけないメンバー。

 勿論、SKEの専任になったと言っても
AKBの選抜メンバーである事は変わらない。
(AKBチームの兼任になる前から、選抜だもん)
どこまで、名古屋に帰れるかわからない。
それでも、SKEを支えると決めた珠理奈。

 珠理奈をめぇいっぱい支えたいと思うよ。

 

お前のネーム背中に書いた…


 昨日は、武道館に行きました。
まぁ、ドームもそうですが、本来の目的以外で
行く事しかない「武道館」。

 今回も勿論、コンサートで行きましたよ。
「武道館」。

 近藤真彦さんの35周年。
デビュー記念日に武道館。
お祝いしない訳にはいかない。
なんせ、初めてファンになった人だし、
この人がいなかったら今の私は無い(笑)

 途中、途中お茶の間になってもいたけど。
一番最初に行ったコンサートもここ武道館で
マッチのコンサートでしたからねぇ。

 もう、またシングルメドレーだったら
切ないなぁって思ったら
「ホンモクラック」とか「あの手この手はいまのうち」
なんてもうめっちゃ懐かしい曲を!!

 デジタルの音源の無い曲なので
今、リピする事は出来ませんが、
幼い頃、培った「記憶」って素晴らしい。

 タキツバの今のアルバム、
最近リピしていますが、いまだに
馴染んでいませんが、これらの昔の曲は
「時」を超えても、私の記憶を呼び戻す。

 しかし、あのコンサートでJr.ファンは
楽しめたンだろうか?ってちょっと思った。
私は最初から最後までフルスロットルで
楽しめましたが、ちょっと同情した。

 最新の曲の方がわからず困惑したのは内緒(笑)

 

続きを読む

どこまでが、自分的エリアなのか?


 会社の同僚で、もの凄く趣味の合う方がいます。
舞台ヲタの方で愛知県出身の方(笑)

 色々な話をしてて「ふれびぃさん(仮名)行った事ない
劇場なんてないンじゃないの?」と言われ
とっさに「そんな事ない、博多座行った事ないし、
御園座も行った事ない」と言ったら
「全国規模か」と言われました(笑)

 (博多座=言わずと知れた福岡にある劇場。
とっさにこれが出たって事は、行きたかったンだなって思った。
御園座=名古屋の一番の劇場。ジャニでは
あまりご縁が無いので、ここに来てくれる人には
馴染が薄いかなぁとは思うが、私は行きたい(笑))

 小さい所はまだまだ入った事のない劇場も
多いけど、それなりの集客数がある東京の
劇場なら、まぁ、ほぼ網羅しているンじゃないかなぁ
と思いつつ、東京の宝塚にはまだ入った事ない(笑)
(えぇ、兵庫のはあると言う事実(笑))

 そんな中、一番好きだったのは
「青山劇場」なんですよねぇ。客席が横に広く、
一番後ろでも取り残され感が無く、
二階が高いからか、後列も圧迫感が無くて。
若干、遠い印象もあったけど二階から見れる舞台も
とても素敵で。

 あそこでやるならちゃんとしたストーリーテラーで
あの劇場の装置を生かした演出での舞台が
最後に見たかったなぁと思いました。
(えぇ、喧嘩売っているわけじゃないが、
あれを「舞台」「ステージ」とは思えない。
あれは「コンサート」だったよ)

 あー、なんやかんやいいつつ、
ジャニーさんの演出の派手さや色々は好きだなぁ
と今朝、帝劇の様子を見て思いました。
脚本の辻褄の合わなさは見ててイライラしますが(笑)

 

10年後にまた会おう この場所で待っているよ


 後、2日(正確には後1日だが)12月8日はAKBの10周年。
今日は、8年前、2周年の時に売り出されたフォトアルバムの
特典「10周年パーティ」の日だった。

 当時、8年後にAKBがあるなんて誰も
思っていなかっただろうに…。
(なんせ、ブレイク前)

 高みなが、1期生、2期生、3期生との写真を
パシャパシャついったーに上げていたが
(8年前は3期生までしかいない。現在15期かなD2期が
一番後輩ではあるのは知っている)
そこに何故か珠理奈も…。想定内ですが(笑)

 もう、珠理奈はたぶん今日のイベントリハから
麻里子さまにべったりなんだろうなぁって
思っていたら、その通りだったと(笑)

 久々にあっちゃんにも会えて、
ホント楽しそうで…。まゆゆきりんが
緊張して朝方まで寝れなかったって言うのと
別の意味で珠理奈は寝れて無かったンだろうかと。

 もう、珠理奈は本当にお姉さんたちが
大好きで、SKEでは常に「引っ張っていかなきゃ」って
気持ちが強く、甘えられる状況ではないし、
今のAKBもだいぶ、お姉さんが少なくなって。
甘えられる状況ではない。

 そんな中、こんなイベントにホントに
ほっこりしてしまう。そして、最後には
玲奈ちゃんにも会ったとご報告が。

 良かったねぇ、珠理奈。って
思わず言いたくなりましたよ。

 SKEができた当時も、まだAKBはブレイク前。
当時、所属レーベルから見放され、
CDが出せない状況下でのSKEの誕生。

 レーベルを移籍しての第一弾のシングルの
ジャケットに、ダブルセンターに起用されたのが
松井珠理奈と言う11歳のSKEのメンバーでした。

 今日、来ていた古参の中には、当時珠理奈を
快く思っていなかった人もいるかも知れない。
それでも、7年たっても、こうして頑張っている珠理奈を見て
あの頃と違う感情があるかも知れない。

 やはり、継続は力なりだな…と。
女の子のアイドルの寿命は短いです。
ジャニヲタに言わせると「たかが○年」って
言い方をします。

 男性アイドルの寿命はかなり長くなりました。
それはスマや、トキオ兄さんたちのおかげだと思います。

 しかし、女性アイドルはそういうわけにはいかない。
常に「時間」との戦いなのです。
「命短し、恋せよ乙女」の世界なのです。
そんな中、「AKB48」と言うグループが
無事、10周年を迎えられると言う現実。

 胸熱でございます。
明後日は正座してテレビの前で待機します。
(CSのファミリー劇場で完全中継してくれる。)

 

ありがとう ごめんね 上手くは伝えきれなくて


 今週の少クラの「神」番組っぷりにリピが止まりません。
もう、何あの可愛い子。

 東西の彼氏の間で踊る天使に「かわいいーーーー」
しか叫びませんでした。

 結局、いまだにアルバムは見てもいないし
聞いてもいません。山手線のCDと一緒に
パソに移してDウォークマンにって思っていたら
山手線のCDがマジ見つからない。
(抱夏は見つかったのに)

 通常版だけでも買おうかと思っているンですが、
CDショップによるのを忘れる。あまぞん先生。
買いに行くタイミングが早いかもだしぃ
って思って進めない。

 うーん、まぁ、来週中にはなんとかしよう。

 明日はAKBの10周年特別イベントです。
当選しなかった私は、いずれブルレイになる日を
待ち焦がれます。

 卒業生が、同窓会みたいなリハの様子を
色んなSNSに上げてくれています。
どっかに珠理奈も上がらないかなぁ(笑)
(珠理奈も明日出るンです)


 

続きを読む

進化している魚たち 悲しみを乗り越えて


 先日11月30日は峯岸チームKの初日公演でした。
この初日のメンバーが発表された時には目を疑いました。
「松井珠理奈」の名前があったからです。

 普通なら、珠理奈の名前が初日にあったとしても
当然だと思えるけど、専任すると自ら宣言して、
土日のSKEのコンサートタイトルに
「帰ってきた珠理奈」って入っているのに、
次の日の月曜日「AKBのチームKの初日」にでる。

 『まぁ、なんてアンチに餌を与えるのか』って思った。
「壮行会」なんて名前の付いているものを12月24日に
やるって言うのはその前に発表になっていた。
その頃、前のチームKはすでに千秋楽を迎えていて
(この千秋楽は珠理奈は呼ばれなかった)
『何の公演をやるンだろう』って思っていたら、
まさかの11月30日の初日って発表。

 公演は秋元チームK、大島チームKにやっていた
「最終ベルがなる」公演。なので、珠理奈は一回は
やった事がある公演ではあったし、蓋を開けてみれば
やはり、大島チームK時代と同ポジだった。

 ちなみに、現在HKTのチームHでもやっている公演で、
同じ兼任の児玉はそー言った意味ではポジション違いは
あれど、まだ覚えやすい立場だった。

 そー言った意味では、一番大変だったのはNMBのエース
さや姉だったと思う。本人も言っていたが初めて聞く曲も
あった中、あの凄いスケジュールの中(AKBの選抜であり、
NMBの選抜でもあるわけだ。)12曲の歌とダンス、ポジションを
覚えなきゃならない。

 そして、珠理奈は珠理奈で土日に4つのコンサート
(全てセトリが違う)を経て、やった事があると言うても
2年前、数回出ただけの公演。当日まで全体練習には
一回も参加できなかったと言う中、良く頑張りましたって
褒めてあげたくなりました。

 劇場って、特にAKBの劇場は狭いンですよ。
その中で、16人が歌い踊って、立ち位置が複雑に
絡み合う中、振り入れや歌は一人でDVD見ながら
復習、練習は出来ても、移動は相手があっての事。

 何度か、接触しそうな場面もありました。
そんな中、メンバー同士がフォローしあってくれていたのが
画面越しでもわかりました。

 他のメンバーの優しさに涙でそうでしたよ。
なぁなは、裏でじゅりたんと抱き合っていたから
後で、体育館の裏に来るように(笑)

 後は、壮行会の日だけかな。
12月は忙しいし、あんまり無理はしないで欲しいし。
うん、土日月の珠理奈の頬のコケ方がまた
痛々しかったから、明日は(って言うか今日ですね)
もうチョイふっくらした珠理奈を見せてね(笑)

 と言う事で、12月1日(今日)アルバムフラゲしていても
袋から出していない私でした(笑)←シングルと同じ状況に
ならないようにしなきゃだわ。
 
プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる