T&T' Box ドラマ

さぁ、始まるぞ!!


 昨日で「とと姉ちゃん」が終わりました。
(BSでやっていた「てるてる家族」も終わった。アレの本放映の時、
わざわざ大阪まで行ったよなぁって思い出した)

 「てるてる」と「とと」は後半、かなり時代が似通っていて楽しかった。
(昭和40年代の雰囲気)続けて見ていると区別が難しい時があった(笑)

 最終回の定義って言うのが朝ドラにはかなりあって
「初回とのリンク」って言うのもその一つ。

 『あぁ、一番最初も常子は走っていたよなぁ』って見ていた。

 ある意味、ととの「呪い」にかかってしまった常子って
思って見ていた。その呪いを解いたのもととだった。
ちょっと遅いって思ったけどね。

 このドラマは一貫して「死顔」を見せないドラマ
だったなぁって思った。

 半年間、とっても楽しいドラマでした。
次のドラマも毎日見てて楽しいドラマだといいなぁ。

 

「守る」と言う事


 ケンティ先輩のドラマ、先ほど見ました。
えぇ、リアタイは同時間にSKEのニコ生があってですね。
あっちはリアタイじゃないとコメントできないので(笑)

 なので録画したのを見ました。
めっちゃ面白かった。ドラマとして
ホント面白かった。久々にちゃんと筋の通った
ドラマを見たよ。うん、2時間って言うのも
幸いしてとっても面白かった。

 視聴率良ければ連ドラになるのかな。
ケンティの「大丈夫、大丈夫」も良かった。

 以下、ネタバレになるので下に書きます。

 

続きを読む

ビジュアルは最強。


 前に「僕だけのマドンナ」の時も思ったのよ。
『うわぁ、このポスターいいなぁ』で見たドラマは。。。

 ファンになる手前の滝沢さんのドラマでした。

 滝沢さんのビジュアルの良さは、ホント
ポスターにすると最強なんだよなぁって、歌舞伎でも
思っていたけど、今日発表になったイメージ写真でも思った。

 でも、「不倫」が主の題材の原作。
そのままの設定で行くらしい。「妻」もいるのか。
生きている「妻」はあれだな、深キョン以来かな(笑)

 まぁ、主演は女優さんのようだし、
毎週水曜日の朝、10時ごろに胃が痛むような
そんな事になっても戦犯扱いは少ないだろう。

 まして、今年は「オリンピック」の夏。
視聴率も話題もごっそりそっちだろう。
もう、ネットでの評判も気にしないで
楽しめるドラマだといいかな。

 

続きを読む

素敵なお兄ちゃんたち


 いやぁ、楽しい土曜日をありがとうってくらい
楽しいドラマでした「お兄ちゃんガチャ」

 野○作品だからなぁ、って避けていようかと
思っていたンだけど、深夜枠ならこんなのも書けるのね。
うん、久々にいい作品だったよ(上から(笑))

 何しろ、一番良かったのは「トイくん」ですね。
中の人、凄いなぁ。夏のドラマの「カナタくん」の時も
思いましたが、彼の演技が凄い。

 途中、何回か「トイくん」じゃなくなる時が
あったンですが、その時の顔つきから変化するンです。
おぉ、見事!!って何度思ったか。

 後、台詞回しも流石ですね。
他の子はキャラに助けられたり、短い言葉だから
ごまかしきいたけど、トイくんとジェントルは流石でした。
(レイくんも博士と一緒の時はごまかせたけど、
最後の最後ママと一緒の時は酷かった)
 
 うーん、トイくんの中の人には是非、
「リチャード三世」をBunkamuraホールかなんかで
演じて欲しい。(もうちょっと背が欲しいとこだが、
そこは演出で何とかして(笑))

 ゴールデンのドラマでも見たいが、誰か
バーターでも彼を引っ張ってきて!!って叫びたい
(大丈夫、あのニノだって、長瀬のバーターだって
やっている。バーターを経験していない子の方が少ないわ)

 うん、ほっくんとの共演でもいい。
何か、ここらのJr.で演じているのが見たい!!
(天使?彼は笑っててくれればいいのよ(笑)
シンメくんといちゃいちゃしててくれればそれで(笑))

 いやぁ、トイくんの中の人の今後が楽しみです。

 

「生きる」と言う事


 原作も何度も読み、映画も公開日に見ていた「永遠の0」
11日、14日と今日、しっかりドラマも観ました。

 その違いはあれど、映画と違い7時間と言う尺を
貰っているせいか、映画ではかなり削られたエピソードが
詰め込まれていて、たった1行しかなかった
宮部の人生がとても「意味あるもの」として
表現されていました。

 映画は、映画できちっと表現はされていましたけどね。

 しかし、原作で私が最も好きなエピソードが二つあるんですが、
そこは映画も、ドラマも見事に省かれていました。
一つは仕方ないかなぁって思うンですが。
(でも、「現在」がいかに「平和」であるか、それは何が
「土台」にあるか、知らしめてくれる重要なエピだと
思うンですげとね)

 しかし、今日のは。。。うーん、描いて欲しかったなぁ。

 前に「硫黄島」二連作でやった時のようなのは
難しいんだろうなぁって言うのはわかるンだけど。

 「戦争」って言うのは「国」と「国」の戦いなんだけど、
その戦いをしているのは「人間」なんだって、知らせてくれる
大切なエピなんだよなぁ。

 私の叔父にも南方に向かった戦艦にのり、
そのまま帰らぬ人となった人がいると聞いています。
でも知っているのはその事実だけです。

 叔父も私の中では「たった1行」かも知れません。
もう、祖父も祖母もいません。叔父の弟である父もいません。
「戦争」の話は身内はしてくれません、あの姉弟がちょっと
羨ましいくらいです。

 時と言うのは、とても暖かいものだと無情なものだと
思っています。

 明日は月曜日です。月曜日なんです。

 
 

続きを読む

プロフィール

ふれびぃ

Author:ふれびぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ひとこと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる